SUUTA Magazine

  1. トップ
  2. Lifestyle
  3. ペットがいる一軒家でロボット掃除機を使ってみた!水拭き兼用モデルをレビュー
Lifestyle
2024.10.08
aoiyama

ペットがいる一軒家でロボット掃除機を使ってみた!水拭き兼用モデルをレビュー

ロボット掃除機は、自動で床のゴミを掃除してくれるのが魅力。
しかし、さまざまな機能が搭載されている機種は価格が高くなる傾向があり、購入を迷うことはありませんか?
さらに、購入後に「掃除できなかった」「お手入れが面倒」などの失敗は防ぎたいですよね。
そこでおすすめしたいのが、ロボット掃除機のレンタル。ペットがいる家庭でも使いやすいのか試してみたので、参考にしてみてください。

INDEX

ペットの抜け毛、もっと手軽に掃除したい!

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

犬と暮らしているわが家ですが、特に毛が生え変わる時期は抜け毛があちこちに落ちており、掃除が大変。掃除機やフローリングワイパーなどで掃除をしても、またすぐに毛だらけになってしまうのが悩みです。

ロボット掃除機なら、自分が毎日掃除できないときも家事の負担を減らせるのでは…と、導入を検討してみましたが、「犬が怖がってずっと吠えてしまうのでは」「家具が多い部屋でもちゃんと掃除できるのか」といった点が気になり、なかなか購入できずにいました。

そこで注目したのが、「SUUTA」のレンタルサービス。わが家でもロボット掃除機を使いこなせるのか、試してみることにしました!

ロボット掃除機のレンタル料金はいくら?

今回、SUUTAでレンタルしたロボット掃除機は、「ECOVACS(エコバックス)」の「DEEBOT X2 OMNI」というモデル。レンタル料金は、1週間で10,200円でした。

※オーナーの設定により、レンタル期間に応じてレンタル料金が変わる場合があります。

エコバックスのDEEBOT X2 OMNIを選んだ理由

ロボット掃除機を選ぶ際にチェックしたのは、使いやすさ。

「吸引だけでなく水拭きもできる機種であること」や、「自動洗浄機能付きでお手入れしやすいか」「コードや家具を避けられるか」「ペットと暮らしていても使いやすいか」などの機能に注目してみたところ、エコバックスのDEEBOT X2 OMNIを見つけました。

セット内容

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

ロボット掃除機本体と、全自動クリーニングステーションのほか、ロボット掃除機がクリーニングステーションに戻るためのベース、電源コード、取扱説明書、本体裏に付けるサイドブラシが入っており、製品が届いたらすぐに使えるようになっています。

DEEBOT X2 OMNIの特徴

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

隅や壁際も掃除しやすい、スクエア型のスタイリッシュなデザインです。前方の黒い部分を手で押すと、クッションのように跳ね返る構造。家具に当たったときに衝撃を受け止めてくれるため、ぶつかっても傷がつきにくそうだと感じました!

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

ゴム製のブラシなので毛が絡みにくいのもポイント。

また本体裏の左上には、壁際のゴミをかき出すためのサイドブラシ、下側には水拭き用のモップが2箇所に付いており、ゴミの吸引と水拭き掃除どちらも対応したロボット掃除機となっています。

エコバックスのロボット掃除機を使ってみた感想

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

実際に、エコバックスのDEEBOT X2 OMNIを使ってみます!

クリーニングステーションのフタを開けると、水が約4L入るタンクが2つ内蔵されています。右側のタンクに、水拭き掃除に使う水を入れて準備スタート。ちなみに左側は、掃除後の汚水を入れるタンクとなっています。

スマホ連携で掃除場所の指定ができる!

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

なんと、こちらのロボット掃除機は、Bluetoothを使ってスマホと連携することが可能。マッピング機能で掃除する場所の設定や、ロボット掃除機がどの部屋を掃除しているかリアルタイムでチェックできる機能に驚きました!

ほかにも、吸引力や水量の調整、「吸引だけ」「吸引と水拭き両方」など掃除モードの設定、スケジュール機能で掃除をする時間や曜日を設定できる点も魅力。「平日だけ掃除をお願いしたい」なんて使い方もOKです。

家具やコードもしっかり避けて掃除

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

ロボット掃除機が間取りを認識したら、自動掃除が始まります。

吸引時は少し動作音がするため、犬がビックリ。最初は近づいてくるロボット掃除機から逃げたり、吠えたりしていましたが、時間が経つと慣れたようであまり気にしていませんでした。どうなることやらと焦りましたが、これならわが家でも使えそう…!

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

センサーとカメラでイスやテーブルを認識。障害物にガツンと当たることもなく、スイスイと掃除をしてくれています。

また、「ペットフレンドリーモード」を搭載しているのも魅力のひとつ。AIによって、ペットのお皿やトイレ、フンなどを識別して、避けながら走行します。

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

床に落ちているコード類を吸い込んでしまわないかドキドキしましたが、こちらもちゃんと避けてくれました。配線が多くロボット掃除機が入ってほしくない部屋は、スマホでエリアを制限できます。

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

玄関の段差もセンサーが反応して引き返すため、そのまま進んで落ちることがなく、あらゆる部屋の掃除を任せられます。


約2.2cmまでの段差なら乗り越えられる機能も搭載しており、カーペット上のホコリやペットの毛も掃除可能です。

壁際や家具下のホコリや毛をキャッチ

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

DEEBOT X2 OMNIは高さ約9.5cm、直径32cmの薄型設計。そのため、ソファの下に入り込んでいたゴミも簡単に吸い取ってくれました。手が届きにくい家具下はペットの毛が溜まりやすいため、とても助かります。

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

ひと通り掃除が完了して、ロボット掃除機のダストボックスと汚水タンクをのぞいてみるとビックリ。普段掃除をしているつもりでいましたが、ペットの抜け毛が大量に吸い込まれていました。汚水タンクに溜まっていた水も濁っています。

「こんなに汚れていたのか…」とショックを受けつつも、ロボット掃除機でここまでキレイに掃除できることがわかり、一気に購入したい気持ちが湧いてきました。お目汚し、大変失礼しました…!

水拭きで床がピカピカ!

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

水拭き機能も使って掃除してみましたが、ベタつきや犬のよだれなどもしっかりと掃除してくれて、床がサラサラになりました。正直、水拭き掃除は頻繁にできないため、ロボット掃除機を使って定期的に水拭きできるのはうれしいポイント。ホコリや花粉が舞うのを防げるのもメリットだと感じました。

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

掃除が終わると、自動でクリーンステーションに戻り、ゴミの収集とモップ洗浄をします。

ステーションには約3Lのゴミパックが搭載されており、ゴミがいっぱいになったら交換する必要はありますが、毎回ゴミを集める必要がないのは楽チン。

また水拭きのモップも自動で温水洗浄。洗浄のあとは温風で乾燥してくれるため、濡れたモップをそのまま放置しなくていいと、お手入れ面も配慮されています!

レンタルでロボット掃除機を試してみよう!

ECOVACS DEEBOT X2 OMNI レビュー

今回、ロボット掃除機を初めて使ってみましたが、想像していた以上に部屋の隅々まで掃除してくれた点に驚きました。家具の下や壁際に溜まりがちなペットの抜け毛もしっかり吸引されていて、特に抜け毛が多くなる時期は大活躍してくれそうな予感。

また部屋数の多い一軒家の場合、一部屋だけでもロボット掃除機を使うことで、自分が掃除する面積を減らせるのもメリットになるなと感じました!

「犬がロボット掃除機を怖がって吠え続けたらどうしよう」と心配だった点も、わが家の場合は、すぐに慣れてくれたのでいつでも導入できそう。掃除機をかける時間を短縮できるので、犬の世話や、一緒に遊ぶ時間を増やせるのもうれしいですね。

ロボット掃除機をレンタルしてみることで、そもそも家庭に必要なのかどうか、購入前に試せるのはありがたいと感じました。また、どの機種が家庭に適しているかわからないときも、いろいろなものを試して機能性を比較できるため、「買わなくてよかった」とならずに済みそうです。

商品を一定期間試してから購入を決められるのは、レンタルならではの魅力。みなさんも、SUUTAのサービスを使って気になっているアイテムを試してみてくださいね!

エコバックス/ECOVACS DEEBOT X2 OMNI

ペットがいても安心。水拭きもできるロボット掃除機

Share: