「友達同士で集まりたいけど居酒屋よりも自由度の高い場所が良い」「大人数が入れる会議室を探している」。そんな悩みがあるときはレンタルスペースがぴったり。レンタルスペースは用途や規模などさまざまなニーズにあわせて探せるので、自前で会議室などを所有していない方の強い味方です。
今回はレンタルスペースの多様な種類や活用方法を紹介します。「こんな使い方もあるんだ!」と、レンタルスペースの新たな活用方法に気づけるかもしれません。
レンタルスペースとは、時間貸しをおこなっているスペースをさします。個室もあれば共有スペースもあり、その用途や設備もさまざま。お金を払ってルールを守れば、誰でも自由に活用できる空きスペースです。
近年、レンタルスペースは注目を集めており、その市場は拡大傾向にあります。一般社団法人シェアリングエコノミー協会の『シェアリングエコノミー市場調査 2022年版』によれば、レンタルスペースを含む「スペースシェア」の市場規模は2022年度時点で3,797億円、2032年度には4兆8,458億円規模になると考えられているほど。今後もさらに多様なスペースや活用方法が生まれることでしょう。
一口に「レンタルスペース」といっても、実際にはさまざまな種類があります。それぞれのレンタルスペースで設備が大きく異なるので「自分だったらどのように使うか」と考えながら読んでみてください。
会議室はレンタルスペースの中で特に数が多いサービスです。会議や商談、研修といったビジネスシーンで利用されることが多く、1人〜数人で利用できる小規模のものから、セミナーや交流会など大人数で利用できるものまであります。
主な設備として、机や椅子、ホワイトボード、プロジェクター、モニターなどが用意されています。
プライベートパーティーや打ち上げなどで利用されるスペースです。マンションの一室などを利用できるので、ホームパーティーのように楽しめます。
フードデリバリーを利用するだけでなく、キッチンが備え付けられている場所なら、飲食をともなうパーティーにぴったりです。
室内にはソファやテーブル、テレビ、キッチンといった設備に加え、テレビゲーム、ボードゲームなどが用意されていることもあります。
撮影やパフォーマンス練習などに利用できる広いスタジオタイプのスペースです。大きな照明や鏡、白ホリ(被写体のバックにある白い壁や幕)など、一般的には準備することが難しい設備があります。
レンタルスペースで利用できるのは、マンションの一室など、もともとサロンスペースではない部屋をサロンとして利用ができるように改装したスペースです。
リクライニングソファや施術ベット、机、椅子などが用意されています。
歴史的建造物や古民家など趣のあるレンタルスペースもあります。古民家風のスペースや、リノベーションをした明るい雰囲気のお部屋があります。
建物自体が古かったとしても、インターネット回線やアメニティ、キッチン設備がととのっているレンタルスペースも珍しくありません。
レンタルスペースは種類が豊富というだけでなく、その用途も多彩。目的が違うというだけでなく、ビジネス利用やプライベート利用という違いもあります。次に、それぞれのレンタルスペースでおすすめの活用方法を紹介します!
会議室はビジネスシーンでの利用が多く、打ち合わせや研修、面接、交流会、セミナーなど、大人数が集まるイベントも開催しやすくなります。また、機材を持ち込むことでeスポーツの大会に使われることも!
自前で会議室やセミナールームを持っていない方にとっては、場所が必要なときだけレンタルできるため固定の賃料や維持費を払わずに済むのが大きなメリット。また、普段はオフィスを使う方でも、いつもと違う空間で作業や打ち合わせをすることで新しい発想が生まれるかもしれませんね!
会議室をレンタルするときは、広さや設備、レンタル可能な備品を確認しておきましょう。パソコンを使う場合には、インターネット回線の速度や延長コード、電源タップの数や長さも知っておくと良いでしょう。
【こんなときにおすすめ】
パーティースペースは「友達で集まりたいけど、家では近隣の迷惑になってしまう」「特別な日を、非日常感のある空間で過ごしたい!」といった理由で選ばれることがあります。
また、冷蔵庫やキッチン完備だったりフードデリバリーが利用できたりするので、「プライベート空間で食事やお酒を用意して盛り上がりたい」「好き嫌いやアレルギーの問題で食べられないものが多い人のために、自分たちで料理をしながらパーティーをしたい」といったニーズにもぴったりです。
【こんなときにおすすめ】
照明や鏡、撮影機材がそろっているスタジオは、撮影や舞台・ダンスといったパフォーマンス練習などによく利用されます。
真っ白な背景で撮影したい場合は白ホリのスタジオを借りることができるほか、昨今ではおしゃれな内装のレンタルスペースも増えているため、衣装やキャラクターなどの世界観に合うシチュエーションでの撮影もしやすくなっています。
また、「スタジオ」というと撮影だけでなく、大きな鏡を生かしてダンスや演劇などのパフォーマンス練習にもおすすめ!ビジネスシーンでは着付け教室やヨガレッスンなど、インストラクターの仕事場としても活用できます。
【こんなときにおすすめ】
レンタルのサロンスペースは、もともとの設備によりますが、ネイルやマッサージ、コーチングなどのカウンセリングといった用途に利用できます。
主にビジネスシーンで使われる場所で、「本格的な開業前だけど、サービス提供を始めたい」「施術場所を用意したいが、月額で契約するより安く済ませたい」「サービス提供するにも、シェアスペースではなくプライベートな空間が良い」といったニーズに応えられます。
【こんなときにおすすめ】
古民家風のスペースには時代を重ねた良さがあり、中には「明治時代に建てられた貴重な建物」といった歴史的な建造物もレンタルできます! 庭のある古民家では楽器の音出しOKの施設もあるため、演奏会なども思う存分楽しめるはずです。
レトロな内装は、景観を大切にした写真撮影やドラマ撮影に人気があります。
【こんなときにおすすめ】
レンタルスペースは、時間単位で会議室やスタジオなどを利用できる便利な選択肢。パーティースペースや充実した設備のサロンスペース、さらには歴史的建造物や古民家など、普段はなかなか利用できなかったり所有が難しかったりする場所も気軽に利用できるのが大きな魅力です。
SUUTAでもレンタルスペースを取り扱っているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。