AIボイスレコーダーのPLAUD NotePinは、購入だけでなくレンタルをすることも可能です。
そこで、購入かレンタルかどちらがいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
本記事では、PLAUD NotePinの購入とレンタルを判断する際のポイントや、レンタルの魅力などを紹介します。
PLAUD NotePinを使ってみたい方はぜひチェックしてみてください。
INDEX
PLAUD NotePinとは、録音した内容をAIで文字起こしや要約することができるAIボイスレコーダーです。
カード型のPLAUD NOTEに続く新モデルとして登場しました。
PLAUD NotePinはカプセル型で、指先に乗るほどのコンパクトなサイズが特徴です。
専用のアプリと連携することで、録音データを文字起こししたり、シーンに合わせたテンプレートで要約したりできます。また、文字起こし内容についてAIに質問できるなど、拡張機能も充実しています。
PLAUD NotePinの詳しいレビューは以下の記事をご覧ください。
それでは早速、PLAUD NotePinを購入すべきか、レンタルすべきかを判断する際のポイントを紹介します。
【購入とレンタルを判断する4つのポイント】
PLAUD NotePinが最も活躍するのは、会議や打ち合わせなどの議事録作成です。
録音内容を正確に文字起こしし、分かりやすく要約してくれるので、手動よりも速く高クオリティな議事録を作成することができます。
しかしながら、会議などに参加する機会があまりないという方も多いはず。
そのような日常的に会議に参加する機会が無い方が、単発でミーティングなどを記録しなければならなくなった場合、PLAUD NotePinを短期間レンタルするのがおすすめです。
逆に日常的に会議や打ち合わせがあり、日々記録をしなければならない方はPLAUD NotePinを購入した方が良いと言えます。
購入とレンタルについて、コスト面で比較する場合は長期的な利用の予定の有無で考えると良いでしょう。
PLAUD NotePinは28,600円で販売されており、購入する場合は初期費用として支払う必要があります。ただし、最初に支払えばそれ以降の出費はありません。
一方、SUUTAではPLAUD NotePinが1ヶ月3,000円前後でレンタルすることができ、利用期間に応じて出費が増えていきます。
単純に計算すれば、8〜9ヶ月以上使うと購入する方がお得になります。
PLAUD NotePinの購入とレンタルをコスト面で悩んでいる場合は、8〜9ヶ月以上使う予定があるかを目安に判断すると良いでしょう。
PLAUD NotePinの購入に踏み切れていない方は、自分の生活の中でしっかりと活用できるか判断できていないという方も少なくないのではないでしょうか。
「実際に自分が参加する会議で実用的か分からない」「どのような要約ができるか分からない」といった方は、ひとまずお試しでレンタルしてみるのがおすすめです。
もし、購入してから自分の用途や生活スタイルと合わないことが分かってしまったら後悔につながりますが、レンタルなら実際の使い心地を知れて良かったと感じられるでしょう。
購入前から自分の用途であればしっかり活用できることが分かっていれば、購入するのも良いですが、そうした自信が無い方はレンタルもチェックすることをおすすめします。
PLAUD NotePinをレンタルした場合、返却時に初期化などの作業が必要になります。
それほど難しい作業ではありませんが、アプリとの連携の解除など初期化の手間が比較的多い製品なのは事実です。
ちなみに、レンタル中に記録したデータはアカウントに紐づいてアプリ上に保存されるので、本体を返却しても削除はされないので安心しましょう。
また、当然ながら返送の手間も発生します。これらの作業が面倒に感じる場合は、それが不要な購入という選択肢を選ぶと良いでしょう。
PLAUD NotePinの購入とレンタルを迷われている方の中には、レンタルでもしっかり使えるか気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで、PLAUD NotePinがレンタルでも活用できるか、いくつかのポイントに分けて紹介します。
PLAUD NotePinをレンタルするときのポイントは以下の4つです。
1つずつ詳しく見ていきましょう!
実用性を評価する際の大前提でありますが、レンタルの場合でもPLAUD NotePinの機能は一通り利用することができます。
音声の録音、文字起こし、要約などの機能はしっかり使うことができ、購入する場合とできることの違いはありません。
PLAUD NotePinの利便性をしっかり体験したい方でも、レンタルは十分おすすめです。
PLAUD NotePinには無料のスタータープランが初めから付属しており、月300分の文字起こしが可能です。
月間の利用時間が300分で収まらない場合は、有料のProプラン(文字起こし時間1,200分/月)やUnlimitedプラン(文字起こし時間無制限)を利用することになります。
また、有料プランに加入すると、記録内容についてAIに質問できるAsk AI機能などが追加されるため、PLAUD NotePinの機能をフル活用したい場合にもおすすめです。
PLAUD NotePinをレンタルする場合でも、購入の場合と同じくこれらのプランを利用することは可能です。
また、有料プランには7日間の無料お試し期間も用意されているので、短いレンタル期間中だけお試しするのもおすすめです。
PLAUD NotePinには、身につけて利用するための専用アクセサリーが3つ用意されています。
SUUTAでレンタルできるPLAUD NotePinには、これらのアクセサリーもすべて付属します。
アクセサリーを使うと、PLAUD NotePinのコンパクトさを活かして身軽に使えるようになるので、PLAUD NotePinをレンタルされる方はぜひ活用してみてください。
PLAUD NotePinで記録した音声や文字起こし、要約のデータは専用アプリに保存されます。
このデータはアカウントと紐づけられてクラウドに保存されるので、PLAUD NotePinのレンタルが終わって返却した場合でも引き続き保存されます。
レンタル終了後もデータを見返すことができるので、安心してレンタルできるでしょう。
本記事ではPLAUD NotePinの購入とレンタルのどちらが良いか、ポイントに分けて解説しました。
購入とレンタルで迷った場合は、利用頻度や用途、コストなどの面から検討するのがおすすめです。
また、レンタルの場合もPLAUD NotePinの機能はしっかり利用することができ、購入の場合と大きな違いはありません。
SUUTAでは、月額3,000円前後からPLAUD NotePinをレンタルすることができます。
PLAUD NotePinの購入を検討していて、使い勝手などを事前に確かめたい方は、ぜひSUUTAをチェックしてみてください。